SSブログ

【お絵かき】あと2日!!【昔のSS】 [お絵かき]

楽しみすぎてワクドキが止まりませんwww
遠足前の小学生だってもっと落ちているだろう、ってくらい浮かれまくりです(^^;
インフルで語学研修まで学校が休校になった妹と一緒に、初日からガッツリIN出来そうですw


ナホク6 完成.jpg

今回は新しい試み、水彩にチャレンジ!
ナホクはどうも明暗を分けるのが苦手なのですが、水彩だとそこそこ綺麗に影とか付けれっぽいです(*^▽^)ノ
ただ、今までのアニメ塗りもどきの3倍くらい時間かかりますが…orz

ウチの幼女は人間相手は結構クールですが、モンスターにはデレッデレっていう子をイメージしていますw
何しろ中身が自称溺愛ブリーダーなので(^^;
被害に遭うのはもっぱらパンチョ←ナホクの愛ゆえにww
モンスターもスキンシップは好きでしょうけど、さすがに↑の状態で1・2時間も抱っこされてたら嫌になりますよw
……そういえば、MF4か5か忘れましたが、パンチョの図鑑説明に「おばけカボチャから力を貰って生きている~中略~おばけカボチャに頭が上がらない」とかなんとかあったような覚えが
って事は、パンチョってカボチャから長時間離れたら死ry…
スキンシップもほどほどにって事ですね!w


さて、お絵かきばっかりなのもアレなので、ちょっと昔のSSを引っ張り出してきました
元MFOプレイヤーの方なら覚えていると思いますが、モンスターには「特徴」というステータスがありました
大きく分けて4つの系統の特徴があり

「外見」緑肌、赤肌、色白など、体の変色のしやすさなどを表す
「成長」職人、マッチョ、もやしっ子、おおざっぱなど、習熟度の上がりやすい、上がりにくいを表す
「嗜好」肉好き、魚介類好き、キノコ嫌いなど、エサの好みを表す
「性格」熱血、やさしい、哲学者など様々、モンスターの性格、ポジティブorネガティブになりやすい、なりにくいを表す

といった感じでした
モンスターは成長していくうちにそれぞれの系統の特徴が発現し、最終的に特徴の欄には4つの特徴が表示されます
でもでも、MFOには隠し要素的な第5の特徴というのがありました
「巨角」や「ほぼ〇〇」といった特徴がそれなんですが、珍しいっていう事以外、あんまり詳しくは分かってなかったんですよねぇ~
ただ「ほぼ〇〇」については意図的に出す方法があったので(説明すると長いので割愛w)MFO終盤ごろに色々試して遊んだりしていました♪

ヤトラ ホワイト前.jpg

まずこの子はディナのヤトラちゃんです(*^▽^)
真っ白なディナを作りたくてスノーフィッシュを与えまくったのですが、白というよりベージュな感じ…orz

ヤトラ ほぼホワイト.jpg

それでもめげずに魚を与え続けていたら、ある日「ほぼホワイト」の特徴が出現!!
その後も白いエサを与え続けた結果

ヤオラ ホワイト後.jpg

見事真っ白に!!
画面上で見ると本当に真っ白でしたw
どうやら「ほぼ〇〇」の特徴が出現しないかいり、真っ白や真っ赤とかにはならないみたいでした←あくまでナホクの体感です

当時は他に「レッド」「ブルー」「トラッド(種族の元々の色)」とかがあったんですが「パープルって聞かないなぁ?」と思ったので、ホワイトの次はパープルに挑戦しましたw

シリカ ほぼパープル.jpg


シリカ 紫.jpg

MFO的紫はちょっとピンクっぽかったですw

MFLではどうなるのかなぁ~
能力的な成長も大事ですが、見た目だって重要だと思うんです!←
個人的にはアニャムーを茶色っぽい黄色にして、茶トラみたいにしたいのですが…そもそもβにアニャムーいるのかなぁorz


あ、ちなみに

篝火 目.jpg

色変化が目のギンギライガーに「ほぼホワイト」をつけてスノーフィッシュを与えたらこんな感じの目になりました(*^▽^)ノ
白っていうか灰色な感じ??
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 10

コメント 3

聖邪

うちの子の巨身もそうだったけど
五つ目の特徴ってどれも出てからじゃないと変化なかったんですね、しかも遅付きで
いまいち出現条件が良くわからなかったです=ω=)
by 聖邪 (2009-11-25 07:35) 

暇王

発現遅いって結構きついですよね・・・
育成途中なら早く転生したくなりますし・・・。。

今回もそうなのかなぁ~・・・。。
巨身かほぼブラックとか欲しいデスな・・・。。
でも黒エサは以前かなりだるかったな・・・今回どうなってるかなぁ。。

こんな真っ白なディナはじめて見た。。美しいデスな><b
外見コンテストあったら上位間違いないすぎます>w<
by 暇王 (2009-11-25 10:32) 

ナホク

聖邪さん>
巨身ついていたのですか!?
ウチはギンギライガーで巨角が付いた子がいましたが…結局発現条件は良く分からないままでしたね~
MFLにも5つ目の特徴あったら、今度こそちゃんと調べてみたいです(・ω・`)

暇王さん>
最後の方だと35になっても寿命がかなり余っていたので、そういう子で「ほぼ〇〇」つけて遊んでいましたw
ブラックはMFOだとロックパンプキンしかなくて、さすがに狙うのはしんどかったです(_ _;)
「ほぼ」をつけようとすると、軽く100個近くの同色エサが必要になるので(・ω・`)

ありがとうございます♪
これでもうちょっと大きかったらよかったんですが、身体はあまり大きくならなくて(^^;

by ナホク (2009-11-25 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。