SSブログ

ナホク的遺跡(北)攻略法(*^▽^)ノ&アニメDVDモンスター [MFLプレイ日記]

ついに遺跡がきましたね~
個人的にはかなりおなかいっぱいです( ̄▽ ̄*)
これで当分はやる事に困らないですね♪
攻略方法もあるので、今日の日記はちょっと長いですよ~


まずはタイトル通り、ナホク的遺跡攻略方法について~

とりあえず一番最初に行く正面はアタリ部屋を引けるかどうかにかかっているので、はっきり言って運です(・ω・`)
何か条件があるのかも知れませんが、さすがにそこまでは分からなかったので正面については割愛


とりあずボス部屋がアタリだった場合は

アタリ部屋.jpg

ダー・ミスラの親戚みたいなのがいるので、見れば一発で分かるかとw
コイツなぜか賢さ系の属性技がほとんときかなくて、私ボスではものすごい足手まといにorz
物理系の技の通りは非常によかったので、正面をクリアする場合は物理系の方と行くといいかもです

ハズレ部屋.jpg

ちなみにハズレはコチラ
サル部屋ですww
30くらいのモンスターならそう怖い相手じゃないので、一体ずつ確実に倒していけば大丈夫だと思います


さて本題、遺跡(北)です

ベルセルクス.jpg

ちょっと見づらいですが、北のボスはこのベルセルクスです
ボスと言ってもボス部屋以外で沸くこともあるので、とりあえず一番強い敵という風に思っておけばいいかと(・ω・`)


ここに書く攻略方法は、今日ディナシーで6回ほど回ってみた感想を元にナホクが勝手に考えたものなので、こうした方が効率いいわボケー!ってあったら教えてもらえるといいなぁ~(・ω・`)
とりあえずこの方法ならクリアできたので、参考までに~


まずレベル
英才組でないかぎり30必須
ステによっては30でも死にますので、それくらいの覚悟でいてください

持って行く技
北はデュラハンタイプの敵がわんさか出てくるので、対策として
風レジ、雷レジ、フィジ、アタブ
この4つはなるべく持っていくように、特にアタブと風レジは極力もっていけるように
余裕があればエリアシールドと他のブスタも
デュラハンタイプには遠距離雷が1しか効かないので(ゴズだかメズだかには多少通ります)雷はやめておいたほうがいいです
遠距離属性をもっていく場合はゴズメズにきく炎がオススメです
見ていた感じ近接物理は普通に通るみたいなので、なるべくなら威力の強い技がいいかと

持って行くアイテム
課金の範囲回復薬がオススメ
最低でもPTで4つは持って行けるといいかな?
部屋のアタリハズレもあるのでなんともいえませんが…
あとは単体回復薬、復活、気力など、メンバーによって使い慣れている数があると思うので、そのあたりはケースバイケースで
ただし、かならず何らかの薬は持って行きましょう
何も持たずに行くのは無謀です(・ω・`)
また範囲を使う場合は全員を回復できるように、使う前に一言いって、メンバーが集まっていることを確認してからにしましょう
まぁ乱戦でそんな余裕がない場合はムリに集まる必要はないですが(^^;)

戦い方
ほとんどの部屋にデュラハンタイプの敵が沸きます
とにかくMFOとは比べ物にならないほど頻繁に出てくるので、デュラハンタイプの敵に特化した戦い方を
あと、部屋を移動した場合は一瞬止まって状況を確認しましょう
レジやアタブが切れてしまう可能性もありますが、突っ走ってもいいことはないです(・ω・`)

まずレジ・アタブ
これは常にかかっている状態を維持して、極力切らさないように
デュラハンタイプの敵を倒す場合は
ケルマ→ドライドン→メズorゴズ→ベルセルクス(ボス)
と、弱い準備に倒してとにかく数を減らしていくのが確実です
戦う場合には極力固まって、一体ずつ確実に倒していくのがオススメです
アクティブな上にリンクするので、下手にばらけて戦うとあっちこっちから範囲攻撃が飛んでくる羽目になります(@△@;)
攻撃を避けるときもマラソンは厳禁×
スタート位置と敵と、直線的に逃げるしかありません
ベルセルクスでないかぎり、5人でタコ殴りにすればそんなに時間はかからないのでたぶん大丈夫…だと思います
できれば部屋毎にリダさんが「ゴズから」とか「右端から順に」とか指示を出せるとさらに安全です

デュラハンタイプの攻撃バリエーションは
近接(呪い効果)
近中(風属性)
中距離物理(出が早いのであまり中距離にはいない方がいいかも)
中遠(雷?だと思います(・ω・`))
クイックブスタ
ディフェンスブスタ(全部ではないですが、ボス部屋などでたまに使っているのを見ます)
です
レベル30で耐久精神が紙でなければ、それぞれ50~80くらいの威力でした(※あくまで私が見た限りです)
レジやエリアシールドがかかっていれば一撃でやられる心配はまずありません
攻撃されてもパニックにならないのが大事です
デュラハンタイプ以外の敵と一緒に沸いていた場合は、スタート位置に近い順にアクティブな敵から倒していくといいです
カルカはほとんど攻撃してこなかったので、最後まで残していても大丈夫だと思います

ボスについて
ベルセルクスは基本的に他のデュラハンタイプの同じ攻撃しかしてこないので、対処方法は↑の通り
ボスだけあって堅いので、なるべくなら攻撃は避けたほうが安全です
ただし、ベルセルクスは普通に攻撃してタゲをとった場合、殴っている間にタゲが移る可能性があります
戦っている間は常に向きを確認し、誰がタゲをとっているのか把握できるよう心がけるといいかと

部屋毎の対処方
PTが分断されてしまう部屋を引いてしまったら、まず人数の少ない2人の方が走って合流しましょう
攻撃されても無視です、とにかく走って合流しましょう(・ω・`)
合流したら3人の方の部屋の敵を片付けて、次に2人部屋の方の敵(間違いなくアクティブになっているので)を壁越しに攻撃して倒します
たまに3人部屋の方まで追って来る事もあるので、その場合は一体ずつで
分断される部屋では高確率でホトがいるので、デュラハンタイプの残りの敵かホトか、どちらかを先に片付けましょう
ケルマディスクなどは近づいてもアクティブにならないときもあったりするので、ホトから倒すのが安全かも?
ホトが二匹いたりベルセルクスがいたりする場合もあるのでレジ・アタブはかならず維持するように

水路のある部屋に出たときはラッキーですw
水路にひっかけて遠距離からチマチマと削っていけます
特に↑のSSのベルセルクスのように、部屋中央部の水路にひっかけてスタート位置付近から遠距離で攻撃するのが安全です
ただし完全ではないので、敵が水路を越えてくる時もあります
タゲを取っている人は敵の動きを確認し、なるべく水路を越えられないように誘導できるのが理想です(*^▽^)b


とりあえずこんな感じかな??
何にも考えずに突っ走って失敗していたのが、コレを徹底したらクリアできたので(部屋運がよかったのもあります)これから北を攻略する方の参考になれば(・ω・`)
ただし遺跡は部屋運に大きく左右されます
特にボス部屋と分担部屋と木部屋は場合によって非常に困難な状態(ホト複数にベルセルクスなんて時も…)だったり、ベルセルクスが再沸きしたりもするので、とにかく運です( ̄^ ̄;)
そういう部屋を引いてしまったら、半分くらいは諦める覚悟でいくしかないです

本日遺跡を回ってデュラハンパーツは剣以外複数ゲット♪
後は剣さえあれば…
ドロップを見たことすらないんですが、錆びた剣はやっぱりベルセルクスからの金箱なのかなぁ(・ω・`)

今日の収穫でめぼしいモノはこれくらい…
うず巻チョーカー.jpg

モンスター用の新装備です♪
あんまり可愛くはないですが…ステはかなりいい感じです
現在ディナシーのタルトが愛用しております


とりあえず全体的な感想としてはかなりいい感じです♪
サブシナリオもできるようになったし、何より遺跡が楽しいです
これまで物足りなかった廃人さんたちにも、アレなら手ごたえあるんじゃないかな?


とらえず今回のアプデでナホクが一番うれしかったのはコレ

シェマ1.jpg


やっと、ようやっとシェマさんからフラセールの名前が。+°(*´Д`)°+。
もうずっとフラセールの一方通行だったので不憫で不憫でww
んでなんかむちゃくちゃ親密そうな関係なんですけどwww
あれ、コレ公式のセリフですよね??www
しかも追加されたストーリーでもフラセールはシェマさんシェマさんうるさ…ゲフンゴフン
とにかく美味しい情報が追加されてホクホクです(´▽`*)
あと、遺跡で回収したイダルをシェマさんに渡すとBPがもらえますよね?
あれの説明文に渡し続けるとなにかいいことが…的なな事が書いてあったんですが
え、あれ?もしかしてシェマさんデレフラグ?ww
イダル渡し続けたら口説けますかっ!?←
ちょっナホク頑張ってイダル集めてきます!ww


追記からはアニメDVDのモンスター達
とりあえず再生と記念撮影だけしてきました~
SSばっかりなので折々( ̄▽ ̄;)



ゲンキッチー
ゲンキッチー.jpg



モモテロ
モモテロ.jpg



カゼノライガー
カゼノライガー.jpg



ゴレヌー
ゴレヌー.jpg



ムハットハム
ムハットハム.jpg



ヒノエ
ヒノエ.jpg



モリビトゴーレム
モリビトゴーレム.jpg



ドラニール
ドラニール.jpg



カゼノライガーとモモテロはいつか育てたいなぁ~
とりあえずまずはデュラハンだけど、デュラハンが再生出来るようになったら神殿拡張して再生しよう♪
タグ:MFL 遺跡 攻略
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 9

コメント 3

★アポロ★

あうう~。遺跡ご一緒したかったです!
とはいっても、まだ正面クリアできてないんですが…w
力タイプなのであんまり属性とか強くないけど、力と防御はありまふ!
是非今度ご一緒させてください♪

『フラセールが私に隠し事を…』
え?wwwそれ公式で聞けるんですか?
まんまナホクさんの小説の中みたいww
(サラマンダーの円盤石のSSw)
by ★アポロ★ (2010-02-18 02:21) 

ミスティ

うちのギルメンがベルセルクスから剣かっぱらってきたようです
わたしですか?3階で死んでます(
by ミスティ (2010-02-18 03:10) 

ナホク

nice&コメントありがとうございます(*^▽^)ノ

アポロさん>
ぜひぜひご一緒しましょう♪
正面は力タイプがいないとまずムリなので、私はアタブとかでサポートします(^^;

ほんと、最初見たときは目を疑いましたww
公式ですよねコレ?!w って感じで


ミスティさん>
本日ベルセルクスからかっぱらってきました♪
by ナホク (2010-02-18 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。