SSブログ

ギルドって…(´・ω・) [MFLプレイ日記]

ギルドについて、ちょっと真剣に悩んでおります

現在私がお世話になっているギルドでは、古参のメンバーが次々といなくなっております
最初にお一人脱退されて、その後突然ギルマスが脱退して、先日も2人メンバーが脱退していきました(´・ω・)
in率の高かったメインメンバーがどんどんいなくなっていって、ギルド設立時のメンバーはもう2人しかいません
その2人もリアルが忙しいのと、私のお休みが不規則なせいでなかなか顔を合わせなくて(-.-;)

inしても私以外誰もいないなんてざらで、元々ギルド単位で動くことは少なかったのですが、最近ではほぼ野良…
もうすぐ新MAPもくるというのに、こんな寂しい状態でいいのかと

私も他所に移ったほうがいいのかなぁ?(´・ω・)
アテとか全然ないですけど(^^;
フレも最近inしている人はごく一部だし…まったく新しいコミュニティに飛び込んでみるのも手かなーとは思うんですが、やっぱり今のギルドにも思い入れはある訳でして
そもそもMMOにおけるギルドってなんなんでしょうね?
単純にお友達の集まり?
でもギルドが違っても一緒に遊ぶ友達はいるし
ならギルドとして集まる意味ってなんでしょう?
これまであちこちのMMOを渡ってきましたが、ギルドに入ったのは数えるくらいしかなくて
しかもほとんど元々の知り合いや、フレンドが集まって出来たものだから、特別集団として認識していなかったんです
だからギルドらしさというか、普通のギルドってどういうモノなのかがイマイチ分からないというか…(´・ω・)

MFOではギルドに置く家財から合成レシピが得られるので、ゲームを進める上で合成に手を出そうとするとどうしてもギルドに入るor作るしかないです
レシピの買取という方法もなくはないですが、確実ではないですよね( ̄△ ̄;)
ギルド推奨というか、ギルド必須というか…1chで見かけるプレイヤーもほとんどがギルドに所属していて、所属していることが当たり前な感じになっていますよね

ギルドってなんなんでしょう?
ただ友達と集まって、チャットが出来るだけの集団としか思っていなかったのに
それじゃダメだからどんどん人がいなくなって…このままなのは嫌なんですが、どうしたらいいかも分からないです
タグ:MFL
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 7

コメント 7

ユピティ

こんばんは^^*

私はナホクさんのように深く考えたことがないのであれなのですが、私はギルドって特別なものかな?って思ってます。
私も最初に入ったギルドはほぼ自分だけしかインしてない状態になったので、これではダメだと思って今のギルドに入りましたが、私はギルド移ったことは後悔してません^^確かに思い入れがあるのは事実ですが、思い入れよりもいかに自分が楽しんで遊べるかだと思うので、やっぱり過疎化したギルドにはいられないなぁ、と・・・・結局一人寂しい思いをしてしまうなら意味がないと思うのです。人と関わってこそのオンラインゲームだと思うので。
(野良ではなかなか関われないですしね;)そういう意味ではただ集まってチャットができるだけの集団、というのとは違うと思ってます^^*

もし移られることをお考えでしたら私の所属してるギルドにいかがですか??お絵かきギルドなので間違いなくナホクさんなら大歓迎です^^*
イン率もそこそこに高いですし、よろしければぜひ~^^*
by ユピティ (2010-03-24 00:18) 

ワヤハル

俺の場合ギルドは協力関係の一種みたいなものかな~
マルチ系の人が道具作りしてバトル系の人が狩りに行く感じで
といってもうちのギルドだとほとんどの人が2pcなので
両方できるんですけどねw
by ワヤハル (2010-03-24 02:01) 

鴉人

こんばんは、はじめまして^^

ちょうど自分の日記的なモノに酔った勢いでwちょこっと書いたところなのですが,他ゲーをやってない自分が初めて所属する今のギルドには,運命的なものといいますか^^;思い入れみたいなのは強いです.
自分の中の位置づけとしては,大げさかもしれませんがユタトラ島での家族みたいなものでしょうか^^;

平均してIN率が高いギルドだからこそそう感じるのかもしれませんけどね^^;

長文にて失礼しました.
by 鴉人 (2010-03-24 02:16) 

礼-aki-

はじめまして(`・ω・´)

フレがどんどんいなくなっていくとやたらと淋しく感じますよね(´・ω・`)
俺もフレンドリストをみてるとずっとINしてない人が半分以上・・
ギルドはIN率高いですが、フレリストがもう・・(´;ω;`)

ギルド変更するのもいいと思いますよ!
なんなら初心者ばかりのギルドですがうちも選択肢にいれてくれれば嬉しいですww

ではniceありがとでした!
by 礼-aki- (2010-03-24 03:23) 

コノハズク

確かにログインしても自分ひとりしかいなかったらさみしいですよね~^^;ギルドとはなにかっていうのは深くはわからないですが、ギルド用のチャット枠があるぶんチャットだったり遠征だったりがしやすいですよね。そこがギルドの存在意義でありメリットなんじゃないかと思います。
by コノハズク (2010-03-24 08:45) 

marin

初めまして。

ギルドの過疎化、私も2度ほどあります。
最初に入ったギルドは真っ先にマスターがいなくなり
次の所は逆にマスター以外いなくなったという^^;
そのマスターとも感覚的にあまり合わなかったというのもあって脱退しました。
でも野良だとやっぱりサビシイ。
私の場合、協力しあったりお話をしたいのでギルドを探して
ちょうど今のギルドに巡りあって入れてもらいました。
遠征がよろおつオンラインと言われてるように人間関係が希薄なので、ギルドがなかったら既にMFLを辞めてたかも^^;

by marin (2010-03-24 15:15) 

k

他の方の目もちょっと考えて匿名で失礼します、先日ギルドを抜けたkです。勝手に相談もせずに抜けてしまって本当にもうしわけありません><;
僕がナホクさんと同じギルドに入ったのは、MFLで初めてできたフレンドのギルドに人がまったく来なくなってしまってちょうど今回のようにギルドを抜けた後です。ギルドのある人との出会いでちゃっかりギルドに入れてもらいましたが、このギルドはやさしい人ばかりでチャットが苦手な僕でも盛り上がれてとても楽しかったです。このギルドに入らなければMFL自体やめていたかもしれません。
いまは抜けてしまいましたが、ブログはいつも密かに見ていますし、これからもナホクさんとは仲良くしたいです><見かけたら声かけてください。まだフレ登録忘れてたので^^;
長い文章失礼しました。
by k (2010-03-24 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。