SSブログ

【日記】色々ありまして… [日記全般]

えーと、まず何があったかと言うと仕事やめました←
いや正確に言うと研修生から正社員になるのを辞退したってだけなんですが…(´・ω・)

えー簡潔に箇条書きすると
・3月末で研修が終わって、4月から正社員になる予定だった
・でもがなかなか正社員版の雇用契約書がこない
・9日にやっと手元に書類きた
・でも給与、有休、賞与昇給その他条件面が募集要項と違いすぎる&常識的に考えてめちゃくちゃだった
・この条件じゃ働けないので~と辞退
以上

うん…、一番びっくりなのは事務職なのに給料が歩合制だったことかな( ̄△ ̄;)
昇給も賞与も、書面に書くと絶対渡さなきゃいけなくなるけど、業績次第だから確約出来ないって書類上ではナシになってて、しかも残業代もでなくって、その代わり諸手当で補うって形になっていたんです
諸手当について詳しい事は正社員になる時に話すからって言われて、正社員になれるならって研修中は一日10時間労働でも諦めていたらこんな事にorz

最悪なのはその諸手当の計算方法が売上への貢献度合いで、ガチ営業さん用のリストしかなくって、事務仕事の傍らテレアポやって獲得してる私じゃ、どんなに頑張っても本業に届くはずもなく…
しかも増えないだけならまだしも、貢献度合いが低いとマイナスがついて給料が減らされていくという(°△°;)
あれ? 私事務職だったはずだよね?? なんで歩合???

元々事務って売上に直接関係しないからなかなか正社員ってなくて、でもサポート業務に興味があるから必死で探して、んで求人サイトの上司からのメッセージ?みたいなので「事務は売上に直接繋がらないけど、ウチでも事務仕事を重要視して~ウンタラカンタラ」って書いてるのをみて決めたのに、入ってみたら社長から「事務なんて出来て当然、売上あげてもらわなきゃ」とか言われて訳わかんない
んじゃ最初からテレアポ+事務で準営業職で募集しろよ(°□°)

と、まぁ条件面が大きな理由だったんですが、雇用契約の書類とか色んな事がなぁなぁでルーズで、就業時間や残業代について色々相談してきたのに、そのたびにのらりくらいかわされて「正社員になる時に相談しよう」って言ってきたくせに、正社員契約の段階で事務職じゃなくて営業扱いで給与決めるとか無茶苦茶すぎる
と、3か月の間にたまりにたまった不信感が爆発して辞めました
んでびっくりなのは、書類が遅れたせいで即日辞める事になっちゃったんですが、(3月中に書類がきてれば、3月末の試用期間終了時にさよならすればいいだけなので)遅れたのは会社の都合で、私は単純に同意しなかっただけのはずが、なぜか「勝手に辞められたら困る」とか言われて、保険とか諸々はすでに正社員の手続きがされていた事
私正社員になるって同意してませんよ??? 
んで今現在もまだ離職届けが提出されてないっぽくて、会社に在籍してる事になってるorz
私もちょっと無知過ぎた感はしますが、それでも何考えてるか分からない…

あとは、両親と叔母とPCスクールの先生と生徒(サラリーマンのおじさん)と、要するに社会に出て働いた経験のある大人の皆さんに雇用契約書見せたら、全員笑うんだもん…
笑っちゃう程ひどい内容だっという訳で、父には「契約書にならない」と言われ、叔母には「本当に株式会社?」と疑われ、スクールの先生&生徒には「なにコレ?」と大爆笑されました

例えば、その会社や仕事に対して熱意を持って「コレをやるんだ! 私が会社を大きくしてやるぜ!!」って熱~い思いがあれば条件面は二の次でもいいだろうけど、そんな志は持っていないので(´・ω・)



はぁ…ほんと、社内の色んな事が適当な会社だった
私も流されてなぁなぁできちゃったのはまずかったなぁ~と反省orz
現在は久しぶりにニート生活を満喫しております←
オフィスワーク系の派遣に登録はしましたが、すでに経験豊富はお姉さま方が沢山いる中で派遣先をもぎとるのは難しそうです(´・ω・)<先日も社内選考で落ちました
ITパスポート取って「PCに詳しい事務のおばちゃん」になるのが夢なんだけどなぁ…現状CADか経理か、どっちかないと厳しいです[もうやだ~(悲しい顔)]
とはいえ、焦ってもろくな事にならないのは今回の1件で身を持って体験したので、ちょっとゆっくり次を探そうと思います
タグ:日記
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 1

コメント 4

NO NAME

みくしーよりぺる@ゆんゆんです
良かった良かった~
さくっと辞めて次に行くのが正解です
劣悪な環境でも何かと自分に理由を付けて辞めずに続けて
身を削って会社に尽力したところで
会社側はなんの恩義も感じず何かあれば一瞬で切り捨てられます

事務系ならハロワとか派遣登録よりも
ネットで検索がオススメです
自分の通勤可能範囲内の地域で
「好きな業種」「採用情報」 などで検索して片っ端からチェック
これで僕は弁護士事務所入りましたよ

しっかりしたホームページ持ってる事務所だと
ハズレ率も結構下がりますw









by NO NAME (2012-05-01 20:31) 

★アポロ★

お疲れ様です~。
やはり条件面が募集要項と違うと困りますよね…。
長期にわたって働けないと判断したなら、その方が自分のためになると思います。
自分も自分が面接で要望したことを勤務してから無しにされたことがあって、それ以外にも積もり積もって4年目を迎えますがそろそろ別の職場を探そうかと思っております。
就職難なこのご時勢なので、働けるだけマシと考えてますが、限界もありますよね…。お互い頑張りましょう!
by ★アポロ★ (2012-05-01 22:35) 

ナホク

コメントありがとうございます(*^▽^)ノ

>ぺる@ゆんゆんさん
微妙にまだ辞めれてなかったんですが…(´・ω・)
ハロワ行って離職届けを出すように督促かけてもらったので、おそらく今月中にはほんとのほんとに辞めれていると思いますw

ほむほむなるほどー
一件税理士事務所で気になる所があるんですが、一回失敗しているのでちょっと二の足踏んでる状態ですorz
まだPCスクールにも通っているので、アルバイトで経理のお勉強させてもらいつつ正規を探せそうな所…って難しいです(´・ω・)
とにかく片っ端から探してみます、ありがとうございます(`・ω・)ノ


>アポロさん
そうですよねー( ̄△ ̄;)
就職難とか言われてるし、働けるだけマシだよな…とかも考えたんですが、やっぱりこれは無理だと思いきりましたw
さすがに働けば働くだけ給料がマイナスになるシステムでは生きていけないです(´・ω・)
完全に要望通りは難しいと思いますし、我慢や妥協も時には必要ですが、限度はありますよね~
お互い頑張りましょうね!(`・ω・)ノ
by ナホク (2012-05-04 16:27) 

アストン=路端

おはようございます。
お疲れ様です><

良い巡り会わせがあることを祈ります!

それでは、また^^
by アストン=路端 (2012-05-07 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。